双龍蓮泉

スポンサーサイト
--.-- (--) -- : --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ダックスフンドについて
03.28 (Tue) 17 : 57
さて今日は、ミニチュアのことについての記事を
書きます。
えっとオイラの家ではミニチュア1匹飼ってますが
はっきり言ってどんなのかあんまわかんないので
調べてみました。

ダックスフント(Dachshund、ダックスフンドとも)はドイツ原産の犬種。犬種名のダックスは「アナグマ」、フントは「犬」を意味する。大きさによりカニンヘン、ミニチュア、スタンダードの3種に分けられている。名前が表すように、もともとは巣穴にいる小動物を捕らえるために改良された犬種である。そのため胴が長く足が短くなっている。その外見のユニークさや猟犬としての活発さがあることも手伝って、日本では愛玩犬として多く飼われている。

サイズ
スタンダード
ミニチュア
カニンヘン
毛質
スムース
ロング
ワイヤー

犬種の特性
基本的に明るく、人なつこく、遊び好きの性格。
寂しがりやなので、留守がちの家庭や一人暮らしには向かない。
もともとアナグマの追い立てを業としていた名残から、以外に吠え声が大きい。集合住宅での飼育は慎重に。

飼育上の注意
脊椎が弱いので、高いところから飛び下りたり、太り過ぎると脊椎に負担がかかって椎間板ヘルニアなどになりやすい。肥満防止のためにも食事量を飼育者が加減する必要がある。
運動が背筋の強化につながるので、肥満防止の為にも1日30分程度行うのが望ましいが、階段での無理は気をつけたほうがいい。
スポンサーサイト

COMMENT

POST

管理者にだけ表示を許可 

TRACKBACK

http://orengstar.blog10.fc2.com/tb.php/81-2fff1017

FC2Ad


powered by FC2 / temp by plain9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。