双龍蓮泉

スポンサーサイト
--.-- (--) -- : --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ダックスフンドについて
03.28 (Tue) 17 : 57
さて今日は、ミニチュアのことについての記事を
書きます。
えっとオイラの家ではミニチュア1匹飼ってますが
はっきり言ってどんなのかあんまわかんないので
調べてみました。

ダックスフント(Dachshund、ダックスフンドとも)はドイツ原産の犬種。犬種名のダックスは「アナグマ」、フントは「犬」を意味する。大きさによりカニンヘン、ミニチュア、スタンダードの3種に分けられている。名前が表すように、もともとは巣穴にいる小動物を捕らえるために改良された犬種である。そのため胴が長く足が短くなっている。その外見のユニークさや猟犬としての活発さがあることも手伝って、日本では愛玩犬として多く飼われている。

サイズ
スタンダード
ミニチュア
カニンヘン
毛質
スムース
ロング
ワイヤー

犬種の特性
基本的に明るく、人なつこく、遊び好きの性格。
寂しがりやなので、留守がちの家庭や一人暮らしには向かない。
もともとアナグマの追い立てを業としていた名残から、以外に吠え声が大きい。集合住宅での飼育は慎重に。

飼育上の注意
脊椎が弱いので、高いところから飛び下りたり、太り過ぎると脊椎に負担がかかって椎間板ヘルニアなどになりやすい。肥満防止のためにも食事量を飼育者が加減する必要がある。
運動が背筋の強化につながるので、肥満防止の為にも1日30分程度行うのが望ましいが、階段での無理は気をつけたほうがいい。
え!?
03.27 (Mon) 14 : 48
バナー規約を改正して数日。
また違反者が出ました・・・。
wow.png

バナー注文は土曜日しか受け付けてないのに
作れという注文。
これを見るとホントむかつきます。
ページの入り口にしかもエンターページのすぐ下に
土曜しか受け付けてませんって書いてあるのに・・・。
無論、その注文は無効にしました。
ちゃんと規約を守って注文してくれた方のみにしか
作成していません。
だってそれじゃあ不公平すぎるものね。
っていうことでこんな状況が続けばバナー作本当にやめます。
本日の気になった事
03.25 (Sat) 18 : 12
さてさて今日の気になった言葉は斎宮です。
なので調べてみました。
斎宮(さいぐうまたはさいくう、いつきのみや)は古代から南北朝時代にかけて、伊勢神宮に奉仕した斎王の御所。平安時代以降は賀茂神社の斎王(斎院)と区別するため、斎王のことも指すようになった。伊勢斎王、伊勢斎宮とも称する。
【斎宮の起こり】
『日本書紀』崇神紀によれば、崇神天皇が皇女豊鍬入姫命に命じて宮中に祭られていた天照大神を倭の笠縫邑に祭らせたとあり、これが斎王(斎宮)の始まりとされる。そして次の垂仁天皇の時代、豊鍬入姫の姪にあたる皇女倭姫命が各地を巡行した後に伊勢に辿りつき、そこに天照大神を祭った。この時のことを『日本書紀』垂仁紀は「斎宮(いはいのみや)を五十鈴の川上に興(た)つ。是を磯宮(いそのみや)と謂ふ」と記しており、これが斎王の忌みこもる宮、即ち後の斎宮御所の原型であったと推測される。また垂仁紀は「天皇、倭姫命を以って御杖(みつえ)として、天照大神に貢奉(たてまつ)りたまふ」とも述べており、以後斎王は天照大神の「御杖代(みつえしろ、神の意を受ける依代)」として、長く伊勢神宮に奉仕することとなった。(ただし古代においては、斎王は必ずしも歴代天皇すべての御世に置かれたわけではなく、任期などもそれほど明確ではない)その後用明天皇朝を最後に斎王の伊勢派遣は一度長く途絶えたが、天武天皇の時代に改めて制度として確立される。一説には天武天皇が壬申の乱の戦勝祈願の礼として伊勢神宮に自らの皇女を捧げたといわれ、万葉歌人として名高い大来皇女がその初代斎王となった。これ以後、主に天皇の代替わりごとに新しい斎王が選ばれて都から伊勢へと旅立ち、平安京遷都の後も南北朝時代まで続くこととなる。
【斎宮の卜定から退下まで】
[卜定]
先代の斎宮が退下すると、未婚の内親王または女王の中から候補者を選び出し、亀ト(亀の甲を火で焙りひびで判断する卜占)により吉凶を占って新たな斎宮を定める。新斎宮が決定すると、邸に勅使が訪れて斎宮卜定(ぼくじょう)を告げ、伊勢神宮にも奉幣使が遣わされて、斎宮はただちに潔斎に入る。
[初斎院]
宮城内の便所(仮の場所)がト定で定められて、大内裏の殿舎が斎宮の潔斎所となる。これを初斎院(しょさいいん)と呼び、場所はその時により異なるが、雅楽寮、宮内省、主殿寮、左右近衛府などが記録に残っている。斎宮は初斎院で1年間斎戒生活を送ることが定められているが、場合によってはもっと短期のことも多い。
[野宮]
初斎院での潔斎の後、翌年8月上旬に入るのが野宮(ののみや)である。野宮は京外の清浄な地(平安時代以降は主に嵯峨野)を卜定し、斎宮のために一時的に造営される殿舎で、斎宮一代で取り壊されるならわしだった。(故に現在では、嵯峨野のどのあたりに野宮が存在したのか、正確な位置は判っていない)斎宮は初斎院に引き続き、この野宮で斎戒生活を送りながら翌年9月まで伊勢下向に備える。なお、野宮は黒木(皮のついたままの木材)で造られ、このため黒木の鳥居が野宮の象徴とされた。『源氏物語』の『賢木巻』で光源氏と六条御息所の別れの舞台となるのもこの野宮であり、後に能の題材にもなっている。
[発遣の儀]
卜定から初斎院・野宮を経て3年目の9月、斎宮は野宮を出て禊を行った後、天皇の待つ宮中大極殿に入り、出立の儀式「発遣の儀(はっけんのぎ)」に臨む。この時天皇は一般の公式儀礼とは異なり、白装束で床に座を設けて東を向く。斎宮を迎えた天皇は斎宮の額髪に手ずから黄楊の櫛を挿し、御世の末長い栄えを願う意味で「都の方におもむきたもうな」と告げる。(天皇が物忌などで儀式に出られない場合は、摂政・関白が代理で行う) このならわしは“別れのお櫛”と呼ばれ、儀式を終えて大極殿を出る時、斎宮も天皇も決して振り返ってはならない決まりであった。なお、現在史料に残る最古の例は天慶元年(938年)、徽子女王(後の斎宮女御)の時の記録であるが、『本朝世紀』によるとこの時は貞観3年(861年)の斎宮恬子内親王の例に倣ったとされるので、少なくともそれ以前から行われていたものと思われる。
[群行]
発遣の儀の後、斎宮は葱華輦(通常は天皇・皇后だけしか乗れない特別な輿)に乗り、いよいよ伊勢へ出発する。一行は斎宮以下長奉送使(斎宮を伊勢まで送り届ける勅使)を始め、官人・官女以下およそ五百人に及ぶ大行列であった。平安時代には都から伊勢までの行程を「群行(ぐんこう)」と呼び、平安京から勢多(ここで発遣の儀の時に挿した櫛を外す)、甲賀、垂水、鈴鹿、一志の五つの頓宮で禊を重ねながら、五泊六日の旅程で伊勢に到着する。特に垂水頓宮と鈴鹿頓宮の間の鈴鹿峠は厳しい山越えで、道中最大の難所であった。長暦2年(1038年)の斎宮良子内親王の伊勢下向の際、同行した藤原資房がその日記『春記』に伊勢までの道程を詳しく記録しており、群行に関する唯一の史料である。また頓宮の正確な場所も現在では殆ど不明だが、伝承地の一つである滋賀県甲賀市土山町の垂水斎王頓宮跡は国史跡に指定されており、内田康夫の小説『斎王の葬列』の舞台となっている。
[退下]
斎宮の退下(たいげ)は通常天皇の崩御・譲位の際と定められるが、父母や近親の死去による喪、潔斎中の密通などの不祥事、また斎宮本人の薨去による退下もあった。初斎院や野宮で潔斎中に退下・薨去した斎宮も少なくないので、斎宮すべてが群行を果たしたわけではなく、また反対に群行の後伊勢で在任中に薨去した斎宮はそのまま現地に葬られたらしい。(伊勢で薨去した斎宮は平安時代の隆子女王と惇子内親王の二人で、いずれも斎宮跡近くに墓所と伝えられる御陵が残っている) なお、帰京の道程は二通りあり、天皇譲位の時は群行の往路と同じ鈴鹿峠・近江路を辿るが、その他の凶事(天皇崩御、近親者の喪など)の場合には伊賀・大和路(一志、川口、阿保、相楽)を経て帰還する。どちらの行程も最後は船で淀川を下り、難波津で禊を行った後河陽宮を経て入京した。  参照:Wikipediaより
アンジェリークSpecial2
03.24 (Fri) 18 : 19
【アンジェリークSpecial2とは】
1996年12月6日に発売された女性向け恋愛シミュレーションゲーム。
主人公を第1作のアンジェリーク・リモージュからアンジェリーク・コレットに変更したアンジェリークシリーズ2作目。 ゲームモードはイージー・ハードの2つから、主人公の性格は温和・元気・勝気の3つから選べる。 ストーリー的には第1作『アンジェリーク』の続きになる。シリーズ全体を通してアンジェリークという名前のキャラクターは3名存在する。 そのため本作の主人公は区別のためコレットまたは栗アン(髪の色が栗色であるため)と呼ばれることがある。
【ストーリー】
「女王試験を始めます」新女王の高らかな宣言で新しい女王試験がはじまる。 宇宙を統べる女王の候補に選ばれた少女はアンジェリーク(プレイヤー)とレイチェルの2人。 今度の試験課題は次元回廊の向こうにある謎の球体を育てること。 守護聖(しゅごせい)様の力を借り、教官の指導を受け、協力者のサポートに支えられて行われる女王試験の行き着く先は果たして恋か女王か?!
【登場人物】
アンジェリーク・コレット
主人公。女王候補の1人。スモルニィ女学院に通う、ごく普通の女子高生。栗色の髪に青緑色の瞳の少女。17歳。(声:浅田葉子)

レイチェル・ハート
主人公のライバル。女王候補の1人。王立研究院所属の天才少女。金の髪に紫の瞳の勝気な少女。16歳。(声:長沢美樹)

9人の守護聖
アンジェリークの登場人物の記事を参照。

精神の教官ヴィクトール
女王候補たちに"精神"についての講義を行う教官。軍人出身で無骨な人物だがおおらかで穏やかな性格。1月8日生まれ。31歳。(声:立木文彦)

感性の教官セイラン
女王候補たちに"感性"についての講義を行う教官。端麗な容姿の高名な芸術家。毒舌家で少々変わり者。2月13日生まれ。19歳。(声:岩永哲哉)

品位の教官ティムカ
女王候補たちに"品位"についての講義を行う教官。エキゾチックな容姿の優しく品のある少年。年に似合わぬ落ち着いた性格の持ち主。9月20日生まれ。13歳。(声:私市淳)

王立研究員エルンスト
王立研究院の主任研究員。3名の協力者のうちの1人。女王候補たちに育成についてのアドバイスを行う。メタルフレームのめがねが似合う知的な青年。生真面目で不器用なところがある。27歳。(声:森川智之)

占い師メル
占いの館で占いを行う火龍族の少年。3名の協力者のうちの1人。女王候補たちに占いでアドバイスを行う。前作に登場した占い師の女性、サラの従弟でおとなしく甘えん坊な可愛い少年。15歳。(声:冬馬由美)

謎の商人
土の曜日に公園に店を出す謎の男。3名の協力者のうちの1人。女王候補たちはこの店で意中の人に贈るプレゼントを手に入れる。遊び人風の風体で関西弁の陽気なお兄さん。本名はチャーリー。23歳。(声:真殿光昭)

第256代女王アンジェリーク
アンジェリークたちの住む宇宙の運行を司り、導く金の髪の女王。元女王候補の1人(第一作目の主人公)で、ロザリアとは女王候補時代からの親友。好奇心が強く、元気一杯で補佐官を困らせるところがある。17歳。(声:白鳥由里)

女王補佐官ロザリア
第256代女王に仕える青い瞳の補佐官。女王試験の責任者。元女王候補の1人で第256代女王とは女王候補時代からの親友。真面目で有能だが女王にはよく振り回されている。17歳。(声:三石琴乃)
アンジェリークについて
03.23 (Thu) 15 : 40
まず、アンジェリークについて説明する前に恋愛シミュレーションゲームとは、ゲームに登場する人物と擬似的な恋愛体験をするタイプのシミュレーションゲーム。会話に気を遣ったり、体力や知識を高めたりしながら登場するキャラクターの気を引いて、両思いになることを主な目的としている。恋愛アドベンチャーゲームと区別がつけにくいものもあり、まとめて恋愛ゲームと呼ばれる場合もある。
【アンジェリークシリーズとは】
アンジェリークシリーズは、コーエーから発売されている女性向け恋愛シミュレーションゲーム、『アンジェリーク』及びそこから派生した関連ゲーム、グッズの総称です。

女性向け恋愛シミュレーションゲーム市場を開拓したシリーズで、コーエーの女性向けゲーム開発チーム、ルビー・パーティが開発したネオロマンスシリーズ第1作目。 アンジェリーカー、略してリーカーと呼ばれる熱狂的ファンを生み出した。2004年で10周年を迎えたが、シリーズ続編はキャラ増加と設定追加変更という流れで続けられてきたため、今後の展開についてはファンの間で意見が分かれている。2006年3月4日、プレイステーション2にて、登場キャラクターと声優を一新した新作「ネオ・アンジェリーク」が発売された。

【アンジェリーク】
アンジェリークは、コーエーから1994年9月23日に発売された女性向け恋愛シミュレーションゲーム及び作中のヒロイン名。
女性向け恋愛シミュレーションゲーム市場を開拓した作品でアンジェリークシリーズ第1作。主人公アンジェリーク・リモージュは女王候補としてライバルのロザリアと次期女王の椅子を争うというのが話の大筋である。以後のネオロマンス作品でもそうだが、本作はあくまで女王試験の課題である養成パートがメインであり、その過程で恋愛を成就させていく事もできる。その場合恋愛EDとなり、次期女王の権利は放棄することになる。他にも複数のEDが存在する。尚、続編の『アンジェリークSpecial2』ではアンジェリーク・リモージュは女王EDをとった形になっており、ロザリアは女王補佐官を務めている。シリーズ全体を通してアンジェリークという名前のキャラクターは3名存在する。 そのため本作の主人公は区別のため、ファンの間ではリモージュまたは金アン(髪の色が金色であるため)と呼ばれることがある。
【ストーリー】
主人公、アンジェリーク(プレイヤー)はスモルニィ女学院に通うごく普通の女子高生。 しかしある日突然、この宇宙を司る女王の後継者候補として選出されてしまう。 同じく女王候補として選ばれたロザリアとともに女王試験として大陸を育成する課題を与えられたアンジェリークは女王を支える守護聖と呼ばれる9人の男性の力を借りることになる。 女王を目指しながらも魅力的な守護聖たちに揺れる乙女心の行方は?
【登場人物】
アンジェリーク・リモージュ (声:白鳥由里)
主人公。スモルニィ女学院に通う、おしゃべりと甘いものとリボンが好きなごく普通の女子高生。金の巻き毛に緑の瞳の元気な少女。17歳。

ロザリア・デ・カタルヘナ (声:三石琴乃)
主人公のライバルで同じくスモルニィ女学院の生徒。大貴族のお嬢様で女王候補となるべく幼い頃から厳しく育てられてきた誇り高い少女。青く長い巻き毛と青い瞳の持ち主。辛らつな口を利くが面倒見はいい。ヴァイオリンを弾くのが趣味。17歳。 

光の守護聖ジュリアス (声:速水奨)
「誇り」を司る光の守護聖。女王に仕える9人の守護聖の1人。大貴族の出身で誇り高く威厳がある。自他共に厳しく堅苦しい人物ではあるが尊敬には値する。クラヴィスとは犬猿の仲。8月16日生まれ。25歳。 

闇の守護聖クラヴィス (声:島田敏→塩沢兼人→田中秀幸)
「安らぎ」を司る闇の守護聖。女王に仕える9人の守護聖の1人。寡黙で近寄りがたい雰囲気の人物。流れの民出身で守護聖でいる事に窮屈さを感じている。人嫌いでマイペースなところがある。ジュリアスとは犬猿の仲。11月11日生まれ。25歳。(声優の変遷については「アンジェリークシリーズ」の声優についての項を参照のこと。本記事においては特記しない限り、配役は塩沢兼人。)

風の守護聖ランディ (声:神奈延年(旧林延年))
「勇気」を司る風の守護聖。女王に仕える9人の守護聖の1人。快活でスポーツ好きな好青年。正義感が強く、真面目すぎて融通が利かないところがある。ゼフェル、マルセルと仲がいい。オスカーからは剣を習っており、師弟関係。3月28日生まれ。18歳。

水の守護聖リュミエール (声:飛田展男)
「優しさ」を司る水の守護聖。女王に仕える9人の守護聖の1人。女性と見まごう優しげな容姿の持ち主で性格も争いごとを嫌い、音楽をはじめとする芸術を愛するおだやかなもの。クラヴィスを敬愛し、いつも気遣っている。5月3日生まれ。21歳。 

炎の守護聖オスカー (声:堀内賢雄)
「強さ」を司る炎の守護聖。女王に仕える9人の守護聖の1人。軍人の家の出身で剣の名手。女好きでナンパが趣味。甘い言葉を囁かせたら彼の右に出るものはいない。ジュリアスを敬愛している。12月21日生まれ。22歳。 

緑の守護聖マルセル (声:結城比呂)
「豊かさ」を司る緑の守護聖。女王に仕える9人の守護聖の1人。守護聖の中では最年少で少女のような愛らしい少年。動物や植物が好きな優しい性格。ランディ、ゼフェルと仲がいい。リュミエールとは趣味友達。2月27日生まれ。14歳。

鋼の守護聖ゼフェル (声:岩田光央)
「器用さ」を司る鋼の守護聖。女王に仕える9人の守護聖の1人。無愛想でぶっきらぼうな性格の少年で女の子は「すぐ泣く」ので苦手。メカいじりが得意。それまで育った場所から無理やり連れてこられて守護聖になったことに不満を持っている。ランディ、マルセルと仲がいい。ルヴァには守護聖になったときから面倒を見てもらっており、反発しながらも慕っている。6月4日生まれ。17歳。

夢の守護聖オリヴィエ (声:子安武人)
「美しさ」を司る夢の守護聖。女王に仕える9人の守護聖の1人。「極楽鳥」と呼ばれるほど派手な服装、メイクを好み、女言葉を使うなどいささか男性離れした人物。性格はさばさばしており、思慮深い。守護聖になった年齢が遅かったため、人生経験が豊かでギクシャクしがちな人間関係を取り持つことが多い。10月20日生まれ。22歳。

地の守護聖ルヴァ (声:関俊彦)
「知恵」を司る地の守護聖。女王に仕える9人の守護聖の1人。学者肌な性格でおっとりのんびりしているため厄介ごとを押し付けられやすい。その一方で学識は豊かでその知識に基づいた発言は重んじられている。ジュリアスとクラヴィスの仲裁役。7月12日生まれ。26歳。 

王立研究院責任者パスハ (声:矢尾一樹)
宇宙の状態を観測、研究する王立研究院の責任者で水龍族の男性。大陸の育成に関して女王候補たちにアドバイスを行う。占い師のサラとは恋人同士。24歳。 

占い師サラ (声:折笠愛)
女王試験の行われる飛空都市で占いの館を開いている火龍族の女性。女王候補たちに占いでアドバイスを行う。王立研究院のパスハとは恋人同士。21歳。 

女王補佐官ディア (声:田中敦子)
第255代女王に仕える補佐官。温厚で母性的な女性だが有能で威厳がある。ほとんど人前に出ない女王の代わりをつとめる。女王試験の責任者。元女王候補の1人で第255代女王とはスモルニィ女学院在学中からの親友。9月9日生まれ。21歳。 

第255代女王アンジェリーク (声:勝生真沙子)
アンジェリークたちの住む宇宙の運行を司り、導く女王。いつもベールをかぶり、めったに人前に姿を現さない。元女王候補の1人でディアとはスモルニィ女学院在学中からの親友。21歳。 

前・緑の守護聖カティス (声:池田秀一)
マルセルの先代の緑の守護聖。洒脱で捌けた人物で守護聖の間で人望があった。酒の目利きとして知られている。CDドラマ数作、ゲーム「ふしぎの国のアンジェリーク」にのみ登場。


二十八宿について
03.22 (Wed) 16 : 02
二十八宿(にじゅうはっしゅく・にじゅうはっしゅう)とは、天球上の天の赤道帯を、28のエリア(星宿)に不均等分割したもの。またその区分の基準となった28の星座(古代中国では星官という)。中国の天文学・占星術で用いられた。なお二十八宿の「宿」の字音は本来「シュウ」であって「シュク」ではない。
「天文学」
角宿を起宿として天球を西から東に不均等分割したもので、均等区分の十二次とともに天体の位置を観測する座標として用いられた。二十八宿の星座は4つの方角の七宿ごとにまとめられ、そのつなげられた形は4つの聖獣の姿に見たてられ、東方青龍・北方玄武・西方白虎・南方朱雀の四象に分けられた。二十八宿はそれぞれ西端の比較的明るい星を距星(標準星)とし、距星から東隣の宿の距星までがその宿の広度(赤経差)となる。『漢書』律暦志以降、二十八宿は度数をもって表わされたが、その周天度は360度ではなく、1太陽年の長さ、すなわち365度で表された。この場合、正確には端数が生じるわけで、その端数はすべて斗宿の広度に含められ、これを斗分と呼んだ。なお太初暦の場合、斗分は1539分の385であった。一方、宿内における天体の位置は「入宿度」と呼ばれる距星からの度数(赤経差)と「去極度」と呼ばれる天の北極からの度数(90度-赤緯)によって表され、現代の赤道座標に相当した。
考古学上、二十八宿の名称が整った形で発見されたのは、1978年、湖北省随県で発掘された戦国時代初期(紀元前5世紀後半)の曾国の乙侯の墓(曾侯乙墓)から出たものが最古である。そこで発見された漆箱の蓋には青竜・白虎と朱書きされた二十八宿の名称のある図があった。   
「暦注」
インド占星術や その流れを汲む宿曜道では、二十八宿と同様の二十七宿を用いている。その発祥は中国の二十八宿とは異にするとする説が有力。ただし、後の時代には漢訳語として一対一の対応が確立された。二十八宿にあり二十七宿にはない宿は、牛宿である。
日本の暦には、そもそも暦注として、インド起源の宿曜道に基づく二十七宿が書かれていた(いわゆる「古法」)。江戸幕府天文方渋川春海による貞享2年(1685年)の改暦で、二十七宿が廃され、中国起源の二十八宿に変更された。貞享暦は別名を大和暦ともいい、日本人(渋川)が独自で開発した暦法であるが、星宿に関しては反対に中国流を取り入れたのである。この年の旧暦正月1日を角宿とした。


月 火 水 木 金 土 日 曜日
申子辰 畢 翼 箕 奎 鬼 氐 虚
巳酉丑 危 觜 軫 斗 婁 柳 房
寅午戌 心 室 参 角 牛 胃 星
亥卯未 張 尾 壁 井 亢 女 昴
日の十二支

という。

ちなみにこの28という数字は、月の天球に対する公転周期である27.32日に由来すると考えられ、一日の間に、月は一つのエリアを通過すると仮定している。しかし上記のとおり、現実には天文事象との関係は切り離されている。28は7の倍数であり、12との間に公約数を持つので、上記のとおり曜日や日の十二支に密接な関連がある。なお、現在発売されている暦で、二十七宿か二十八宿のどちらを取り入れているのかは、暦によりまちまちである。神社仏閣が発売している暦は、実際には専門の下請け業者によってまとめて編纂されていることが多く、寺・神社そのものの解釈や教義は反映されていないといって良い。


「二十八宿一覧」
日本で使われている二十八宿の一覧を示す。 28の星宿は、4方位の7つづつのグループ に分けられ、それぞれの方位に青龍・玄武・白虎・朱雀という各方位の獣神の姿を当てはめている。


東方蒼龍
角 すぼし おとめ座中央部 着始め・柱立て・普請造作・結婚に吉。葬式に凶
亢 あみぼし おとめ座東部 衣類仕立て・物品購入・種まきに吉。造作に凶
氐; ともぼし てんびん座 結婚・開店・結納・酒造りに吉。着始めに凶
房 そひぼし さそり座頭部 結婚・旅行・移転・開店・祭祀に吉
心 なかごぼし さそり座中央部 祭祀・移転・旅行・新規事に吉。造作・結婚に凶。盗難注意
尾 あしたれぼし さそり座尾部 結婚・開店・移転・造作・新規事に吉。着始め・仕立てに凶
箕 みぼし いて座南部 動土・池掘り・仕入れ・集金・改築に吉。結婚・葬式に凶
北方玄武
斗 ひきつぼし 南斗六星(いて座中央部) 土掘り・開店・造作に吉
牛 いなみぼし やぎ座 移転・旅行・金談など全てに吉
女 うるきぼし みずがめ座西端部 稽古始め・お披露目に吉。訴訟・結婚・葬式に凶
虚 とみてぼし みずがめ座西部 着始め・学問始めに吉。相談・造作・積極的な行動に凶
危 うみやめぼし みずがめ座の一部、ペガスス座頭部 壁塗り・船普請・酒作りに吉。衣類仕立て・高所作業に凶
室 はつゐぼし ペガスス四辺形の西辺 祈願始め・結婚・祝い事・祭祀・井戸掘りに吉
壁 なまめぼし ペガスス四辺形の東辺 開店・旅行・結婚・衣類仕立て・新規事開始に吉
西方白虎
奎 とかきぼし アンドロメダ座 開店・文芸開始・樹木植替えに吉
婁 たたらぼし おひつじ座西部 動土・造作・縁談・契約・造園・衣類仕立てに吉
胃 えきへぼし おひつじ座東部 開店・移転・求職に吉
昴 すばるぼし おうし座・プレアデス星団(昴) 神仏詣で・祝い事・開店に吉
畢 あめふりぼし おうし座・ヒアデス星団 祭祀・取引開始・普請開始・土地開拓・縁談に吉
觜 とろきぼし オリオン座頭部 稽古始め・運搬始めに吉。造作・衣類着始めに凶
参 からすきぼし オリオン座 仕入れ・納入・取引開始・祝い事・縁談に吉
南方朱雀
井 ちちりぼし ふたご座南西部 神仏詣で・種まき・動土・普請に吉。衣類仕立てに凶
鬼 たまをのぼし かに座中央部(プレセペ星団付近) 婚礼のみ凶。他の事には全て吉
柳 ぬりこぼし うみへび座頭部 物事を断るのに吉。結婚・開店・葬式に凶
星 ほとをりぼし うみへび座心臓部 乗馬始め・便所改造に吉。祝い事・種まきに凶
張 ちりこぼし うみへび座中央部 就職・見合い・神仏祈願・祝い事に吉
翼 たすきぼし コップ座 耕作始め・植え替え・種まきに吉。高所作業・結婚に凶
軫 みつかけぼし からす座 地鎮祭・落成式・祭祀・祝い事に吉。衣類仕立てに凶


散歩
03.21 (Tue) 16 : 42
今日ゎ、くぅの散歩に久しぶりに行って来ました。
(ある目的のためにですが・・・)
それは、くぅが、猫見るとシッポ巻いて逃げ出すという
現場を直に見たかったのでね。
散歩中2匹の猫に遭遇。
見事、くぅはしっぽ巻いて逃げ出すという現場を
目撃できました。
大きい犬は平気なのに、何故猫は苦手なのでしょうか・・・?
リヌ
03.20 (Mon) 14 : 29
今日ゎ、HPをリヌしました。
なので、こっちはあんまし・・・ね。
今回は、水色を主に使ったテンプレを借りてきて
リヌしましたぁ。
サイト名が「Peah」なのに何故か水色・・・。
そんじゃぁサイト名変えたほうがいいのかなぁ・・・。
彩雲国物語好きさんに30の質問
03.19 (Sun) 15 : 42
彩雲国物語好きさんに30の質問
no.1  HNをどうぞ。
妃芽。
no.2  この質問に答えているのはいつですか?
2006/3/19
no.3  初めて読んだ彩雲国物語の作品はどれですか?
始まりの風は紅く
no.4  その作品とはどのようにして出会いましたか?
本屋で偶然目に付いた
no.5  彩雲国物語を人様に布教したことがありますか?
はい
no.6  好きキャラはいますか?いらっしゃる方はそのキャラの名前を
藍 龍蓮
no.7  その作品とはどのようにして出会いましたか?
あの笛の音が素晴らしいと思っている所。
no.8  ヒロインの紅秀麗、お好きですか?
はい
no.9  もし1日だけ秀麗になれるとしたら、あなたはどんな1日をすごしますか?
龍蓮と会話!!
no.10  登場人物の中で身近に感じるキャラはいますか?
はい
no.11  いらっしゃる方はキャラ名とその理由をどうぞ。
絳攸。 絳攸みたいに頻繁にではないけれど私も方向音痴なので。
no.12  「この二人のコンビが好きだ!」という、お気に入りがおありでしたら、好きなコンビとその理由をお願いします
絳攸と楸瑛のコンビ。見てて楽しい。
no.13  どのキャラの正体が一番意外でしたか?
燕青
no.14  どのキャラが最強だと思いますか?
秀麗
no.15  どのキャラが一番天然だと思いますか?
影月
no.16  現段階で、シリーズ中一番不憫だと思うキャラをあげてください。
玖琅
no.17  現段階で「このキャラの正体が一番アヤシイ!!」とお思いになっている人物は?
霄太師
no.18  イチオシカップリングがありましたら挙げてください。
秀麗と龍蓮
no.19  奇人様が目の前でうたた寝をしています。あなたは仮面を・・・?
はずしませんよ。
no.20  奇人様は仮面を何種くらいお持ちだと思いますか?
50種類くらい
no.21  父茶を飲んでみたいですか?宜しかったら父茶の威力と効能についても語ってください
いいえ。お腹壊しそうだから・・・。
no.22  デビュー文庫記念の全プレテレカ、おもちですか?
持ってません
no.23  お持ちの方もお持ちでない方も、その理由をどうぞここに質問
値段がねぇ・・・。
no.24  作中で「ここだけは突っ込ませてください!!」というシーンがおありの方は、宜しければこの場を借りて突っ込んでみてください。
劉輝の数々の贈り物。
no.25  この先、文庫表紙で「ありえなさそうだけど実現したら嬉しいな」という秀麗とのツーショット希望キャラがいらっしゃいましたらあげてみてください。
龍蓮と絳攸
no.26  「ザ・ビーンズ」誌上で彩雲国キャラが対談を行うことになったとします。あなたはどんな面子にどんな会話を交わして欲しいですか?
龍蓮と黎深に秀麗についての会話。
no.27  今後番外編で「このキャラの話が読みたい!」等、ご希望がおありでしたらどうぞ。
龍蓮と秀麗たちの国試のときの出会い
no.28  予想してみましょう。「彩雲国物語」は全何冊くらいのシリーズになると思いますか?
個人的には20間くらいかな。
no.29  挿絵の由羅カイリ先生にひとこと。
毎回素敵な挿絵イラストに惚れ惚れとしてます。この小説を読み始めたきっかけでもあるので。
no.30  作者の雪乃紗衣先生にひとこと。
素敵な作品を毎巻ありがとうございます。この物語が長く続いてほしいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


配布先【彩雲国物語好きさんに30の質問】 http://www.geocities.jp/saiun_d/
大伯皇女について
03.18 (Sat) 15 : 59
我が背子(せこ)を、大和へ遣(や)ると、さ夜(よ)更(ふ)けて、暁(あかとき)露(つゆ)に、我れ立ち濡れし
【意味】
私の弟を、大和へやってしまうのを見送ろうとしていると、夜も更け、明け方の露に濡れてしまいました・・・。

神風(かむかぜ)の、伊勢の国にも、あらましを、何(なに)しか来(き)けむ、君(きみ)もあらなくに
【意味】
伊勢の国にでもいたほうがましなのに、どうして来てしまったのでしょう。あの方はいないのに。

見まく欲(ほ)り、我がする君も、あらなくに、何しか来けむ、馬疲るるに
【意味】
会いたいと思う君ももういないというのに、どうして帰ってきたのでしょう。馬も疲れるというのに。

うつそみの、人にある我れや、明日よりは、二上山(ふたかみやま)を、弟背(いろせ)と我が見む
【意味】
この世に生きている私は、明日からは二上山(ふたかみやま)を弟だと思って見るのでしょうか・・。

磯の上に生ふる馬酔木(あせび)を、手(た)折らめど、見すべき君が、在りと言はなくに
【意味】
岩のほとりの馬酔木を手折ってあなたに見せたいのに、あなたが居るとはもう誰も言ってはくれない・・・。

二人行けど行き過ぎ難き秋山を いかにか君がひとり越ゆらむ
【意味】
二人で行っても寂しくて越えがたい秋山を今頃どの様にしてあなたは一人で越えているのであろうか
詠み人:大伯皇女   万葉集より

【大伯皇女について】
大来皇女(おおくのひめみこ、大伯皇女とも表記 661年2月15日(斉明天皇7年1月8日) - 702年2月2日(大宝元年12月27日))は、天武天皇皇女。母は天智天皇皇女の大田皇女(持統天皇の同母姉にあたる)。伊勢斎宮。大津皇子の同母姉。『万葉集』に謀反人として倒れた同母弟の大津皇子を想う歌を6首残している。 三重県名張市の夏見廃寺(国史跡)は、「大来皇女が発願し、725年に完成した昌福寺(『薬師寺縁起』)」とされている。大伯皇女は、飛鳥時代の皇室の人です。斉明天皇7年(661年)1月8日、朝廷をあげて一向が白村江の戦いへ向かう最中に岡山県の大伯海で生まれました。父は天武天皇、母は大田皇女(天智天皇の娘・持統天皇の同母姉)です。大伯皇女は当時の天智・天武系の多くの皇子・皇女のうちで生年月日がはっきりわかっている唯一の皇女です。弟の大津皇子も福岡県の那の大津というところで生まれているらしいところから姉弟ともに地名から名付けられていることがわかります。当時、皇族の名は乳母の名から付けられたらしいところをみると、彼らには乳母がいなかった可能性がある、かもしれません・・。大伯皇女の悲劇は、母、大田皇女の死に始まります。大伯皇女7才のときでした。その後は、弟・大津皇子とともに天智天皇に引き取られ、可愛がられていたようです。 大伯皇女は、実在する初代斎宮です。壬申の乱の戦勝を感謝するために選ばれました。しかし、その政治的意味は、女帝候補を減らす目的があったと思われます。大伯皇女は、天武天皇と天智天皇の血をひく、最高の地位にいました。大伯皇女が有力な血筋の皇子(高市皇子など)と結婚すると、大津皇子の強力な後ろ楯になってしまいます。そうすると草壁皇子(讃良皇女の子で大津たちの従兄弟にあたる)の皇太子の地位が危うくなるのです。讃良皇女(後の持統女帝)にとって格好の制度であっただろうと考えられます。大伯皇女は泊瀬というところで潔斎をし、伊勢に赴いています。 大伯皇女は13歳のときにト定(選ばれ)され、26歳で飛鳥に戻ってくるのですが、その退下の理由は天武天皇崩御だけではなく、「大津皇子刑死事件」によるものでした。「大津皇子刑死事件」とは、686年(朱鳥元年)天武帝の死後、殯(もがり=お葬式)の最中に大津が謀反を謀ったとされ、 10月2日に発覚、3日に死刑にされた事件です。身内に不幸があった場合、斎宮の任は解かれるのです。大伯皇女は母を幼くしてなくしたばかりではなく、父と弟を同時に亡くすという不幸にみまわれます。天涯孤独になった大伯皇女はその後どうしていたかは全く不明です。個人的な想像ではその後、大津皇子を二上山に葬り、その子粟津王を育て上げたのではないかと思います。父天武(大海人vs大友)と弟大津(草壁vs大津)の皇位継承争いを目の当たりにし、嫌な目に合ってきた大伯皇女はそれを二度と繰り返さぬよう粟津を育てたのではないでしょうか。その後、『豊原氏系図』によると粟津王は豊原氏に繋がっていくようです。大伯皇女は、大宝元年(701年)12月27日に亡くなったという記事が出ています。 41歳になっていました。彼女の人生をみると可愛そうでなりません。それでも与えられた中で精一杯生きたであろう彼女の強さや哀しさが万葉集に詠まれています。大伯皇女ゆかりの寺が名張にあります。父・天武天皇の菩提を弔うために作られた昌福寺が夏見廃寺と考えられています。夏見廃寺は、出土遺物から7世紀末から8世紀にかけて作られたと考えられています。夏見廃寺を建て父だけでなく大津皇子の菩提を静かに弔っていたのかもしれません。今は夏見廃寺跡は、国史跡に指定され、夏見廃寺展示館では「天上の虹」のアニメなど様々な展示がされています。
鏡王女について
03.17 (Fri) 15 : 11
秋山の、木(こ)の下隠(がく)り、行く水の、我れこそ益さめ、御思ひよりは
【意味】
秋山の木陰を流れて行く水のように静かに、わたくしのほうこそ、あなたさまのことをもっともっと思っていますわ。

玉櫛笥(たまくしげ)覆ふを安み明けていなば君が名はあれど我が名し惜しも
【意味】
お化粧箱を蓋で覆うように、二人の仲を隠すのはわけないと、夜が明けきってからお帰りになるなんて。そんなことをなさったら、あなたの評判が立つのはともかく、私の浮名の立つのが惜しいですわ。

風をだに恋ふるは羨(とも)し風をだに来むとし待たば何か嘆かむ
【意味】
訪れたのが風にすぎなかったとしても、恋しがる相手がいるのは羨ましい。風だけでも、来ないかと待つ相手がいるなら、何を歎くことがありましょう。

神奈備(かむなび)の石瀬(いはせ)の社(もり)の呼子鳥いたくな鳴きそ我が恋まさる
【意味】
神なびの石瀬の杜の呼子鳥よ、そんなにひどく鳴かないで。私の恋心がつのってしまう。

【鏡王女について】
鏡王女(かがみのおおきみ、? - 天武天皇12年7月5日(683年8月5日))は藤原鎌足の正妻。代表的な万葉歌人。『万葉集』では「鏡王女」・『日本書紀』では、「鏡姫王」と記されている。鏡女王とも呼ばれる。
鏡王女の素性は額田王以上に謎に包まれており、額田王の姉という説があるが、『日本書紀』には二人が姉妹だという記述はなく、確証はない。そのため、近年では二人の姉妹説を積極的に支持する研究者は見られなくなってきているようだ。しかし、額田王の父・鏡王との血縁関係はなかったとしても、同じ「鏡」という名が付いている事から、同じく、鏡を作る氏族に養育された可能性はある。 また、鏡王女には舒明天皇の皇女だという説もある。最初、天智天皇の妃だったが、後に藤原鎌足の正妻となる。鎌足の病気平癒を祈り、天智天皇8年(669年)に山階寺(後の興福寺)を建立した。『日本書紀』の七月の項に「丙戌の己丑(四日)に、天皇、鏡姫王の家に幸して、病を訊ひたまふ。庚寅(五日)に、鏡姫王薨せぬ」とあり、天武天皇が見舞いに来たが、その翌日の天武天皇12年7月5日に亡くなった事がわかる。『万葉集』には四首の歌が収録されている。天智天皇・額田王・藤原鎌足との、歌の問答が残されている。「神奈備の石瀬の社の呼子鳥いたくな鳴きそ我が恋まさる」は、「神奈備の石瀬の社の呼子鳥よ、そんなに激しく鳴かないでおくれ。私の恋しい思いが募るばかりだから」という意味である。この歌は、鏡王女が鎌足の死後、彼を思って作った歌だという説がある。
但馬皇女について
03.16 (Thu) 15 : 03
(この歌は、但馬皇女が穂積皇子への恋心を詠んだものです。)
秋の田の、穂向きの寄れる、片寄りに、君に寄りなな、言痛(こちた)くありとも
【意味】
秋の田の稲穂が片方に傾くように、あなたに寄り添っていたい。たとえ人がなんと噂しようとも。
詠み人:但馬皇女 万葉集より

(この歌は、穂積皇子が志賀の山寺に遣わされたときに、但馬皇女が穂積皇子を想って詠んだものです。)
後れ居て、恋ひつつあらずは、追ひ及かむ、道の隈廻に、標結へ、我が背
【意味】
あとに一人残されて、あなたのことを想っているよりは、あなたを追いかけて行きます。だから、道のかどかどに印(しるし)をつけてください、皇子(みこ)さま。

(この歌は、但馬皇女が穂積皇子に会いにいったときの歌です。)
人言を繁み、言痛(こちた)み、おのが世に、いまだ渡らぬ、朝川渡る
【意味】
人の噂が辛くても、いえそれだからこそ。生まれて初めて、あの人に会うために冷たい水の流れる朝川を渡ります。

【但馬皇女について】
生没年 ?~708(和銅1)
天武天皇の皇女。母は氷上娘(中臣鎌足の女)。
持統十年(A.D.696)以前、「但馬皇女の高市皇子の宮に在す時、穂積皇子を思ふ御作歌」他3首(02/0114~0116)がある。異母兄高市皇子・穂積皇子との間で三角関係があったらしい。0115題詞には「穂積皇子に勅して近江志賀寺に遣はす時」とあり、また0116には穂積と但馬の密通が発覚したとある。穂積の志賀寺派遣を、但馬皇女との密通発覚により勅勘を被ったものとみる説もある。和銅一年(A.D.708)6.25、薨ず。この年冬、穂積皇子がよんだ悲傷歌がある(02/0203)。万葉には他に、巻8に1首あり(08/1515)、また04/0505の安倍女郎の歌を、藤原浜成撰『歌経標式』は但馬皇女の作とする。
光明皇后について
03.15 (Wed) 15 : 39
我が背子と、ふたり見ませば、いくばくか、この降る雪の、嬉しくあらまし
【意味】
あなた(聖武天皇のこと)といっしょに二人で見れば、どれだけこの降る雪が嬉しく思われるのでしょうか。
詠み人:光明皇后 万葉集より

光明皇后(こうみょうこうごう、大宝元年(701年) - 天平宝字4年6月7日(760年7月27日))は、奈良時代の人。聖武天皇の皇后。 安宿媛(あすかべひめ)、光明子(こうみょうし)、藤三娘(とうさんじょう)ともいう。 天平応真仁正皇太后。父は藤原不比等 。母は県犬養三千代(橘三千代)聖武天皇の母である藤原宮子は異母姉。聖武天皇の皇太子時代に結婚し、718年(養老2年)阿倍皇女(あべのひめみこ)を出産。724年(神亀元年)夫の即位とともに後宮の位階である夫人号を得る。727年(神亀4年)基皇子(もといのみこ)を生んだ。728年(神亀5年)皇太子に立てられた基皇子が夭折したため後継を争って長屋王の変が起こるなど紛糾したが、長屋王の変後、729年(天平元年)皇后にするとの詔が発せられた。これは皇室以外からはじめての立后である。 以後、藤原氏の子女が皇后になる先例となった。なお長屋王の変は阿倍皇女を皇太子にするために藤原氏が仕組んだ謀略といわれている。こうしてライバルを次々に除き、娘である阿倍皇女の立太子、およびその後の孝謙天皇としての即位(749年(天平勝宝元年))によって、光明皇后は天皇の母として実権を握った。 皇后宮職を紫微中台(しびちゅうだい)と改称し、甥の藤原仲麻呂を長官に任じてさまざまな施策を行った。 756年(天平勝宝8年)太上天皇となっていた夫の聖武天皇が亡くなる。 その2年後には皇太后号が贈られた。 760年(天平宝字4年)逝去、佐保山東陵に葬られた。光明皇后は仏教に篤く帰依し、東大寺、国分寺の設立を夫に進言したと伝えられる。また貧しい人に施しをするための施設「悲田院」、医療施設である「施薬院」を設置して慈善を行った。 夫の死後四十九日に遺品などを東大寺に寄進、その宝物を収めるために正倉院が創設された。さらに、興福寺、法華寺、新薬師寺など多くの寺院の創建や整備に関わった。また、書をよくし、王羲之の書を臨書した「楽毅論(がっきろん)」などを残している。和歌は「萬葉集」に4首とられている。大阪府和泉市にある光明池の名前は、光明皇后生誕の地という伝説から由来している。また仏教の庇護者としてさまざな伝説も伝えられており、光明皇后が、病人の膿をみずから吸ったところ、その病人がアシュク如来であったという話はよく知られている。






有間皇子について
03.14 (Tue) 13 : 11
磐白の、浜松が枝を、引き結び、ま幸くあらば、また帰り見む
【意味】
磐白の浜の松の枝を結んで、幸いにも無事だったら、またここに戻ってきて見よう。
詠み人:有間皇子 万葉集より

有間皇子(ありまのみこ、舒明天皇12年(640年)-斉明天皇4年11月11日(658年12月13日))は、孝徳天皇の皇子。母は左大臣・阿部内麻呂の娘・小足媛。大化元年(645年)6月14日に父の孝徳天皇が即位。孝徳天皇は同年の12月9日に都を難波宮に移す。しかし、白雉4年(653年)に中大兄皇子が、都を倭京に戻す事を求めた。しかし、孝徳天皇はこれを聞き入れなかったため、中大兄を初めとする皇族達やほとんどの臣下達が倭京に戻ってしまった。皇后の間人皇女でさえ兄に従い、戻ってしまった。失意の中、孝徳天皇は白雉5年(654年)の10月10日に崩御した。このため、斉明天皇元年(655年)の1月3日、宝皇女が再び飛鳥板葺宮で斉明天皇として即位した。有間皇子は、心の病いを装って牟婁の湯に療養に行き、飛鳥に帰った後に自分の病気が完治した事を斉明天皇に伝え、その土地のすばらしさを話して聞かせたため、斉明天皇は紀の湯に行幸した。飛鳥に残っていた有間皇子に、中大兄皇子の意を受けたと思われる蘇我赤兄が近づき、斉明天皇や中大兄皇子の失政を指摘し、自分は皇子の味方である事を伝え、斉明天皇と中大兄皇子打倒の計画を練った。この時、有間皇子は母の小足媛の実家の阿部氏の水軍を頼りにし、天皇達を急襲するつもりだったという説が最近出てきている。しかし、赤兄の密告によりこの謀反計画は露見し、彼は守君大石・板合部連楽達と捕らえられ、斉明天皇4年(658年)の11月9日に中大兄皇子に尋問された。その時、有間皇子は「私は何も知らぬ、全ては天と赤兄だけが知っている」と答えた。有間皇子は同年の11月11日に藤白坂で絞首刑に処せられた。この時、彼が詠んだ2首の歌が『万葉集』に収録されている。有間皇子の処刑以降、多くの歌人達が彼を偲んでこの藤白坂の地を訪れるようになったという。
リヴリー素材
03.13 (Mon) 14 : 29
リヴリーのアイコン素材です。
pi.gif
↑初期の原色オレンジです。
pi2.gif

pi3.gif

pi4.gif

pi5.gif

pi6.gif

pi7.gif


まだピグミーのアイコンしかありませんが
良ければお持ち帰りください。
全て透過済みです。
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪
今さらに、雪降らめやも、かぎろひの、燃ゆる春へと、なりにしものを
【意味】
今さら雪が降ったりしましょうか。かげろうが燃える春になったんだもの。
詠み人:?  万葉集より

置きて行かば、妹はま愛し、持ちて行く、梓の弓の、弓束にもがも
【意味】
置いて行ったら君がかわいそうだよ。持ってゆける梓の弓の、弓束だったらいいのに。
詠み人:?  万葉集より
ピグミー特集
03.12 (Sun) 14 : 35
今回の特集は、「ピグミー」たんです。
pg.png

種名/ ピグミー
学名/ splendor salve

pg2.png

ミュラー研究所で、はじめて誕生したリヴリー種。
気性はおだやかで、ひかく的飼い主の言う事をよく聞きます。
温かい場所を好み、活動的です。
耳をピクピクとさせるのは、安心している時や、感情が高ぶった時など、何かしら心情に動きがあった時に行う様です。
(リヴリー図鑑より)
pg3.png

↑帽子を被ってるピグミーたんです。
pg4.png

↑寝ている姿です。超キュートです!!
メンテの時のメンテ画面にも出てるピグミーは
寝ている姿でしたよね(確か)
初期から飼えるリヴリーなので飼っている人も
多いようです。
*゜・:..。.:・゜*゜・:..。.:・゜*゜・:..。.:・゜*゜・:..。.:・゜*
吉野川、行く瀬の早み、しましくも、淀(よど)むことなく、ありこせぬかも
【意味】
吉野川の流れが早いところはすこしの間でも流れがとどまることのないように、お会いできないものでしょうか。
詠み人:弓削皇子  万葉集より
【弓削皇子とは】
削皇子(ゆげのみこ、生年不明-文武天皇3年7月21日(699年8月24日))は天武天皇の第9皇子(第6皇子とも)。母は、天智天皇皇女の大江皇女。長皇子は同母兄。高市皇子没後の後継者選定会議で発言しようとして、葛野王に叱責された(『懐風藻』)ことは有名。699年、母や兄に先立って死去。『万葉集』には8首の歌が収録されている。その中には柿本人麻呂から 献じられた歌や、異母姉妹の紀皇女を思って作った歌、額田王との問答などもある。梅原猛著『黄泉の王』では、高松塚古墳の被葬者に比定されている。

須磨の海女(あま)の、塩焼き衣の、藤衣(ふじころも)、間遠にしあれば、いまだ着なれず
【意味】
須磨の海女の塩焼き作業に着る藤衣は織目が粗いので、まだ着慣れないです。
詠み人:大網公人  万葉集より

クイ特集
03.11 (Sat) 13 : 08
さてさて今回の特集は、「LivlyIsland」のクイたんです。
kui2.png

種名/ クイ
学名/ benedictio aureus

kui3.png

お正月イベント(2006年)限定のリヴリー。中型のリヴリーで、首が長く、大きな耳を持っています。体は淡い金色の柔らかい毛で覆われています。とても穏やかな性格で、飼い主によくなつきます。活発に動き回ることでテリトリーを広げます。  (引用:リヴリー図鑑)
kui.png

↑マウスで持つとこうなります。
クイに関してオイラの意見を述べるとしたら、
クイは小さいサイズのときは可愛いけど
大きくなると、あんまり可愛げがなくなるということでしょうか。
kui4.png

↑帽子を被ると上記のようになります。
ちなみにチームの帽子は昨日と同じく
「彩雲国物語」のチームの帽子です。
kui5.png

↑寝ている姿です。可愛いですね。

撮影リヴリー種類:クイ
   リヴリー名:Candy
      島名:Candied
     飼い主:miwa
     URL:http://www.livly.com/mypage.php?uid=2o9J&s=2
        (許可承諾等はとってあります(≧∀≦))
.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:
桂川 わが心にも かよはねど おなじ深さに ながるべらなり
【意味】
川はオレの心に流れ込んでいるわけじゃないけど……心と同じ深い悲しみをたたえて 流れているみたいだ。
詠み人:紀貫之   土佐日記より
影見れば 波の底なる ひさかたの 空漕ぎわたる われぞわびし
【意味】
海に映る影を見ると波の底に自分が見える。?ひさかた?の宇宙(そら)を漕ぎつづけるオレはさみしい。
詠み人:紀貫之
ピグミークローン特集
03.10 (Fri) 13 : 38
今日ゎ、特に書くこと無いので
Livly第2弾としてピグミークローンの特集をします゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚+:。
ピグミークローンといえば飼いたいという人が多いですが
今は、飼う方法は0に等しいほど不可能といえる
いわば幻のリヴリー(?)です。
kur2.png

↑包帯をしていますが決してケガをして巻いている
というわけではありません(・ω・`)
そういうリヴリーだということです。
kur.png

↑マウスでピグミークローンを持ち上げるとこんな感じになります。
目は閉じてます・・・。
kur4.png

↑これはピグクロの寝ているところです。
なんともまぁ気持ちよさそうです(*´∀`*)
kur5.png

↑これは帽子を被ったところです。
ちなみにどうでもいいことですが、この帽子は彩雲国物語という
チームの帽子です。
kur3.png

↑これは、歩いているピグクロたんです。
kur6.png

↑これはミュラー博士が飼っているジュリエットたんです。
他のピグクロたん達とは違うところがあるって
お気づきでしょう・・・。
kur7.png

↑これはミュラー博士の奥さんが飼っているプーケたんです。
ジュリエットたんと同じく他のピグクロとは違います。
それとジュリエットたんとプーケたん実ゎ、包帯が
鏡になっているってお気づきですか。
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪
むすぶ手の 雫ににごる 山の井の 飽かでも人を 別れぬるかな
【意味】
水をすくう手から したたる雫に濁る、そんな小さな山の泉の水のように、心が満ち足りもしないで、二人は別れてしまうんだね。
詠み人:紀貫之  古今和歌集より
【古今和歌集とは・・・】
『古今和歌集』は、醍醐天皇の勅命によって編まれた初めての勅撰和歌集。延喜五年(905年)頃成立。略称『古今集』。真名序は紀淑望、仮名序は紀貫之が執筆した。和歌集としてだけでなく、古今和歌集仮名序は日本最古の歌論としても文学的に重要である。天皇が勅命を出し、国家事業として和歌集を編むという伝統を確立した書でもあり、八代集・二十一代集の第一に数えられる。平安中期の国風文化確立にも大きく寄与し、『枕草子』では古今集を暗唱することが平安中期の貴族にとって教養とみなされたことが記されている。20巻で構成され、歌数は総勢1111首。その中に長歌5首・旋頭歌4首を含む。残りはすべて短歌。仮名序と真名序の二つの序文を持つ。内容はほぼ同じである。仮名序は紀貫之の筆。20巻からなる本文は、春(上下巻)・夏・秋(上下巻)・冬・賀・離別・羇旅・物名・恋(1巻 - 5巻)・哀傷・雑・雑体・大歌所御歌に分類されている。古今和歌集で確立されたこの分類は、和歌の分類の規範となり、歌会、歌論などにおいて使われただけでなく、後世の勅撰和歌集に形を変えながら継承され、また連歌におけるさらに細分化された句の分類の基礎ともなった。
【紀貫之とは】
紀貫之(きのつらゆき、男性、貞観8年(866年)、または貞観14年(872年)頃? - 天慶9年(945年))は、平安時代前期の歌人・随筆家。三十六歌仙の1人。紀友則は従兄弟にあたる。905年、醍醐天皇の命により初の勅撰和歌集『古今和歌集』を紀友則、壬生忠岑、凡河内躬恒と共に編纂した。古今和歌集の序文には漢文による「真名序」と平仮名による「仮名序」の二つがあるが、仮名序を書いたのも紀貫之である。また、『小倉百人一首』にも和歌が収録されている。随筆家としては『土佐日記』の著者として有名である。男は漢文を書くのが常識とされていた時代に、女の作者を装って土佐から京都までの紀行を平仮名で綴った。そのため本文中の語り手も女性である。日本文学史上、おそらく初めての平仮名による優れた散文であり、その後の日記文学や随筆、女流文学の発達に大きな影響を与えた。
ピキ特集
03.09 (Thu) 17 : 53
今日ゎ、学校の卒業式でした。
しかも話し長い・・・。
特に校長先生。
母さんが言うには式で3回くらい話してたそうです。
(ぅゎ。よくもまあ喋るわ)
で、今日の卒業式泣いてる人いっぱいいました。
まぁ予想はしてましたが、学年の先生まで
泣くとは予想外でした。
しかも3年の先生(うちらの学年のね)は、
段上に座ってるものだから泣けば目立つ。
しかも前の4人の先生泣いてるとゎ思いもしなかった・・・。
・・・・・・それはさておき、今回ゎ、リヴリーアイランドの
イベントが近いという事でピキちゃん特集をします。
ピキとは「KissLivlyスタジオ」にいるポッサムといえば
分かるでしょうね。
あの、リヴリーがついに飼えることになりました
わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
piki.png

可愛いですね~。
前から飼ってみたいなと思ってました。
でもピグミークローンも飼ってみたいのですが
それはおそらく無理な話でしょう。
piki2.png

持ち上げるとこんな感じになります。
チョー可愛いですね。
っていうか可愛い以外表現の仕方が・・・。
(・・・ぶはっ)
piki3.png

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪
紅は、うつろふものぞ、橡の、なれにし来ぬに、なほしかめやも
【意味】
紅で染めた衣はきれいでしょうが、色があせやすいものです。橡で染めた衣は地味でも慣れ親しんでいるので、やはり良いものです。
詠み人:大伴家持  万葉集

大伴 家持(おおとも の やかもち、養老2年(718年)ごろ - 延暦4年8月28日 (旧暦)|8月28日(785年10月5日))は奈良時代の政治家、歌人。父は大伴旅人。名門大伴氏の嫡流に生まれたが政治的には不遇。天平12年(740年)ころ伊勢国の乱の平定に赴く。天平18年(746年)から天平勝宝3年(751年)まで国司として越中国に赴任し、この期間に多くの歌を詠んだ。その後、期間は不明だが5年間国司として伊勢国に赴任した。橘奈良麻呂の変には参加しなかったものの、その後藤原良継・石上宅嗣・佐伯今毛人の3人と藤原仲麻呂暗殺を計画に立案した。事件は未遂に終わり、良継一人が責任を負ったため罪には問われなかったが、直後に薩摩国|薩摩守への転任と言う報復人事を受けることになった。宝亀11年(780年)、参議に昇進したものの、氷上川継の謀反事件に関与を疑われて都を追放されるも数ヶ月と立たないうちに処分が取り消されるなど、複雑な運命を辿る。延暦2年(783年)、中納言に昇進するが兼任していた鎮守府将軍|鎮守将軍の職務のために陸奥国|陸奥に滞在中に病没した。歿直後の埋葬直前に藤原種継暗殺事件が起こり、家持はその首謀者とされて、冠位を剥奪された。子の大伴永主|永主も隠岐国に流された。大同 (日本)|大同3年(806年)に従三位に復された。
だが、家持は死の以前より都から遥か遠い陸奥の地に滞在しており、大伴氏主導の事件であった事は疑いなしとしても家持本人が本当に関与していたのかどうかには疑問が残るのである。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
03.08 (Wed) 16 : 00
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
またまた「Livly Island」でイベントが
始まります。
しかも限定リヴリーも出る予定・・・。
あれは、ポッサムたんに見えた・・・(?)
っていうかのん気にパソコンしてる場合か?
明日は卒業式だというのに。
.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:
我がやどの、君松の木に、降る雪の、行きには行かじ、待にし待たむ
【意味】
私の家の、君を待つ松の木に降る雪、のように行きはしない、待つことにしましょう。
詠み人:?  万葉集より
今日は・・・。
03.07 (Tue) 17 : 14
ここ最近、朝が早い。
(っていうのは朝練の為です)
7:00には家を出なければ間に合わないという状況が
ずっと続いております。
(倒れそう・・・)
ですが、それも明日で終わりそうです。
(さすがに卒業式の当日までは練習しないよね)
.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:
今日は、卒業式の準備で朝から力仕事でした。
オイラ達がやったのはロビーに並べてあった机やら椅子やらを
移動させるというものです。
毎年、卒業学年がパーティー会場を製作するので仕方ないといえば
仕方ないのですが、椅子がこれまた重いんですよ。
(2人でやったのに・・・)
階段なんか悪夢の階段と化してました。
(理由は、椅子を持って上がるとき注意しなければこけるどころか
卒業式前にケガをする破目になりかねなかったからです)
それが終わったらそこを掃除しました。
その後、体育館に移動し、卒業式の練習をしました。
(約1時間半ほど)
.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:
で、やっと昼ごはんを食べました。
この日は、お弁当は学校が用意してくれたのを
食べる事になってたのでそれを食べました。
(もちろん他の学年は帰ってました・・・。)
明日は、予行。
卒業式まであと1日。
.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:
今さらに、恋ふとも君に、逢はめやも、寝る夜をおちず、夢に見えこそ
【意味】
意味: いまさら恋慕っても、あなたにはあえないのでしょう。だったら毎夜かかさず夢に見えてほしい・・・。
詠み人:?     万葉集より
話しデイ
03.06 (Mon) 15 : 54
今日ゎ、久しぶりの学校でした。
(いや、別に休んでたわけじゃなくオイラの学校は期末終わると大体休みが入るのです)
それでですね、今日は全校集会がありました。
最初のうちは、話を真面目に聞いてましたよ。

し・か・し

話しが(校長先生の)いつに増して

長かった。

んなに長く立っとれるか・・・。
もう最終的には、全く聞いてませんでした(笑)
で、そのあと移動して
ここでも学年主任から諸々の話し・・・。
うぅ、一体今日はなんだというのか・・・。
まぁ卒業式が近いというのもありますが、オイラ全く
卒業するという実感が中々持てないでいます。
.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:
つのさはふ、磐余の道を、朝さらず、行きけむ人の、思ひつつ、通ひけまくは、霍公鳥、鳴く五月には、あやめぐさ、花橘を、玉に貫き、かづらにせむと、九月の、しぐれの時は、黄葉を、折りかざさむと、延ふ葛の、いや遠長く、万代に、絶えじと思ひて、通ひけむ、君をば明日ゆ、外にかも見む
【意味】
磐余の道を朝毎に、(女性の元に)通いながら思われたことは・・・。霍公鳥が鳴く五月には、あやめぐさ、花橘(はなたちばな)を、鬘(かづら)にしようと。そして九月のしぐれの時には、黄葉を折って髪飾りに、葛のようにいつまでも絶えることなく通おうと・・・。でも、あなた様を明日からは、あの世の人としてみることでしょう。
詠み人:山前王   万葉集より
彩雲国物語/黄金の約束
03.05 (Sun) 13 : 37
角川ビーンズ文庫 
雪乃紗衣先生の彩雲国物語シリーズ2巻目です。
彩雲国に暑い夏がやってきた。
朝廷の諸官は夏バテと超過激勤務で次々とダウン。
人手不足を補うため、貧乏街道爆走中の
名門紅家のお嬢様・秀麗に助っ人要因のお呼びがかかる。
だが外朝は女人禁制、それに春先に求愛を蹴って後宮を辞した手前、
城内をウロウロして王様にばったり会ってしまうのもマズイ。
仕方なく男装(?)し、こっそり仕事を始めた秀麗だったが―。
絶好調・極彩色ファンタジー、第2弾!
*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*
家柄だけは非常に高いのに貧乏なお嬢様、
秀麗が謝礼金500両につられてダメダメな
新王の根性たたき直し役として「貴妃」として後宮に入ったのは
第1巻での出来事。
第2巻は、王が国政をやるきになったためお謝礼金を貰い後宮を去り、
元の生活に戻り家計のやりくりに励んでいます。
ただひとつ変わったこととは、
男にしか興味がないと思っていた王が、
秀麗に惚れて、的のはずれたプレゼント攻撃を・・・。
(巨大な氷・大量のゆで卵。愛の藁人形(?))
そのいっぽうで彩雲国には暑い夏がやってきた。
猛暑のため、官吏がばたばた倒れる。(おいおい)
特に人使いのあらい戸部は過労で倒れた
官吏の分の仕事が他の官吏にまわり、
どんどん倒れるという悪循環。
そこで李絳攸から秀麗に助っ人の依頼が入る。
男装して戸部長官(黄 奇人(鳳珠))の雑用係をしてほしいと。
紅家の居候になった燕青とともに、外朝でアルバイト。

人使いが荒く変人で有名な「魔の戸部」の長官、
意外にも優秀に事務をこなす燕青、
茶州から続々やってくる盗賊たち、
国試の女人受験案を画策する国王・・・
秀麗は今度もお役目を果たせるのか、
霄太師が肌身離さずもっている壺の中の「超梅干し」は?
数々の謎が深まる第2巻。
彩雲国物語
03.04 (Sat) 14 : 06
彩雲国物語の第1巻がはじまりの風は紅くです。
主人公秀麗(♀)は彩雲国でも名家(彩七家・紅家)のお嬢様。
(彩七家とは・・・藍・紅・碧・黄・黒・白・茶)家のことです)
し・か・し家計は暗雲が立ち込めたように悪い。ある日突然、秀麗に来た良い話に飛びついたのはいいけれど、その依頼ときたら即位間もない「ダメ王様」教育係で、しかもお仕事期間中は貴妃(偽の妻)として後宮に入れというものだった。ほかに妃嬪のいない後宮で、まったく女に興味ナシの困った王様と秀麗師の、奇妙な関係が始まるったのです。
第一回ビーンズ小説賞読者賞・奨励賞W受賞作。
.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:
しかし思うのですが(σ´Å`o)オイラはこういったファンタジー()ものが
好きなようです。
十二国記・今日からマ王もそうだしアニメで行くと遙かなる時空の中で・アンジェリークなどなど。
-----------------------------------
彩雲国物語はアニメ化するんだし、ついでにゲーム化してくれないかな。
------------------------------------
義経英雄伝修羅名言集
03.03 (Fri) 13 : 21
『義経英雄伝 修羅』のゲームで特にお気に入りのキャラのセリフが実ゎ沢山あったということが昨日ゲームをしてて気付きました(どうでもいいが)
#那須与一(なすのよいち)
『南無八幡大菩薩 日光の権現 那須のゆぜん大明神
願わくはあの扇の真中 射させ給え これを射損ずるなら
弓を折り自害しなければ申し訳が立ち申さぬ
那須へ帰らせたいと思し召さばこの矢外させ給うな』
#平知盛(たいらのとももり)
『厳島大明神よ ご照覧あれ 知盛いざ参る』
#静御前(しずかごぜん)
『乱れる世に 天も泣いておられるのか・・・』
あとゎ、詩ですな。
『吉野山 みねの白雪踏み分けて 入りにし人の あとぞ恋しき
意訳【吉野山の白雪を踏み分けて行ってしまった人(義経様)が恋しい】
『しづやしづ しづのおだまき繰り返し 昔を今になすよしもがな』
意訳【糸車が回るように時を戻し「静、静」と呼んでくれたあの頃に戻れないだろうか】
しかし、この時代も平安時代と同じく詩が多いですな。
今にしては普通に話してくれた方が分かりやすいのに
なんで回りくどくいうのかとふと考えてしまう。
しかしその時代はそれが風流なんでしょうね。
現代の人にはちょっと理解できませんが・・・。
うえ・・・
03.02 (Thu) 14 : 08
今日は、はっきり言って
書くこと特に無いです。
詳しい事は明日書きます
3月は・・・・。
03.01 (Wed) 13 : 49
リヴリーの3月のアイランドとアイテムが発売されてました。
早速GLLにて購入してまいりました。
アイテムは『雛人形と』『ぼんぼり』でした。
アイランドは『梅の花』の島でしょうか。
3月っぽい島とアイテムです。
しかし少々高いような・・・。
item.png

island.png

そうそうクジ買っちゃいました。
しかも今回はサヴたんあわせて300枚以上。
ぅぅ、これで当たってなかったらddの無駄遣いやわ・・・。

FC2Ad


powered by FC2 / temp by plain9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。